都内数学科学生集合2014

ようこそ!

都内数学科学生集合(都数)の2014年度ウェブページにようこそ♪
数学が好きなあなた、私達と一緒に数学しませんか?     

更新情報はTwitter(@tosuu2014)に記載しております。
※ 会員の方で、メーリングリストに登録していない方は画面下部記載のアドレスまで連絡下さい。

都数とは?

数学が好きで好きで仕方がない。三度の飯より数学が好き。 そんな関東の大学生達が集うインカレサークルです。 少人数でのセミナー活動、会員に向けての発表会などを主な活動としています。

さらに詳しく知りたい方は「都数とは?」をご覧下さい。
新入生の皆さんは、「新入生の方へ」で新歓情報をチェック!
興味がある方、入会希望の方は、「掲示板」や画面下部記載のメールアドレス ([at]を@に変えてください)までお気軽にどうぞ。詳細を送ります。

News!

新着情報

3月2日

追いコンの情報を掲載しました。

2月21日

2月総会の場所を訂正しました。

イベント、総会情報

追い出しコンパ
学部、もしくは修士、博士課程を終えられる方々に楽しくセミナーをしていただきます。
3月8日(日), 早稲田大学
?:Sさん「楕円曲線の有理点」    13:00-14:30
?:Kさん「きかかいせきってなぁに」 14:45-16:15
?:Nさん「代数曲線のはなし」    16:30-18:00

都数サマースクール(TS)
集中してセミナーを行います。
11月22日, 23日, 東工大 詳しくはメールリスト参照。

新入生ゼミ交流会
新入生ゼミ交流会を行います. 1年生にも発表の機会を, ということで始まりました.
日時:10/5(日) 13:00〜, 東工大

2月総会
2/22(日)14:00〜 「Schwartz Distribution」
Abstract: Diracのデルタ関数は、x=0以外で0をとり、積分すると1になる゛函数"です。この"函数"は偏微分方程式の解を見つける際に大変役に立ちますが、実は本当の関数としては定義できません。今回は、まずデルタ函数が存在したとして、それあいかに役立つものかを説明します。次にデルタ函数を数学的に正しく定式化する方法としてSchwartz超函数を用いた方法を紹介します。そして最後に偏微分方程式論への応用を紹介します。
前提知識:なし。当日はself-containedになるよう説明しますが、新入生イントロのN君の「複素解析入門」と合わせると理解が深まります。(発表レジュメをMLからダウンロードできます)


東京工業大学大岡山キャンパスで行います. 直前の訂正申しわけありません。

連絡やお問い合わせは画面下部記載のメールアドレスにお願いします。

IE8.0では処理が重くなるバグがあるみたいです。 強引に修正してありますが、できればブラウザを変えてほしいなぁと思います。

inserted by FC2 system